タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ9年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイのバンコクで働いています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プラチンブリ視察
9月8日(木)~9日(金)にプラチンブリに行ってきた。
プラチンブリはバンコクから車で約2時間半程度のところにある
地方都市だ。
周囲には工業団地がいくつかあり、
日系企業も多数進出している。
今回の目的は市場調査
社長が新拠点をプラチンブリに出したいと
考えてるので、一緒に行ってきたわけだ。

まあ、仕事の話は書いてもしょうがないので、
夜の調査の話でも。

今回宿泊したホテルはPhanhin Regent Executive Residence
(パンヒン・リージェント・エグゼクティブ・レジデンス)
スタジオタイプで1泊1,800B(約5,400円)と地方にしては高い。
http://www.phanhin.com/304/index.php/jp/
↑日本語のHPもあります

社長とはもちろん部屋は別々。
ホテル敷地内に和食レストランが2店舗あり、
日本人向けカラオケ店(不健全)もある。
しかもカラオケのおねえちゃんは部屋にお持ち帰り可。
つまり、ホテル敷地内から1歩も出ることなく、
睡眠欲、食欲、性欲の3大欲求を満たすことができる
のだ。
でも、このホテルの宿泊客8割くらいが日本人だろうから、
おねえちゃん持ち帰るの恥ずかしいよな~。

ここは長期滞在の宿泊客も多いらしく、1ヶ月の家賃はスタジオタイプで
32,000B(約10万円)
プール、ゴルフ練習設備、サウナ、フィットネス、マッサージなど
設備も充実している。
ロビーの本棚には日本の漫画や小説などもいっぱいおいてあった。
部屋のテレビでは日本の全チャンネルが見ることができる。
しかもサンテレビとか地方局のまで。すごい。
近くの304工業団地に勤めてる日本人はここに住んでる人が多いだろう。

社長とシロウはホテル内の和食レストランで飯食った後、
夜の街へ繰り出すことに。
ホテル従業員の話によると、「カラオケ店等は全て
警察関係者が経営しており、飲酒の検問等は全くないので、
安心してください」とのこと。
飲酒検問なんかすると自分たちが経営してるカラオケ店の
売上に悪影響及ぼすから、やらないんだな。

304工業団地の向かい側に日本食や日本人向けカラオケが数店ある。
まず一軒目はCLUB MOMO(クラブモモ)へ。

社長「システムは?」

MOMOのママさん「1時間690B飲み放題ね。ぜひ。」

平日の木曜日だったため、客は少なくおねえちゃん余り気味。
20人くらいいたかな?
選んだおねえちゃんは美人だったが、あまり愛想は良くなく
大して楽しめず。

MOMOのママさん「1時間経ちますが延長しますか?
        女の子は持ち帰りますか?」

会計は最初の説明通り690B(約2,100円)。明朗会計。
おねえちゃんも「飲み物おごって~」とか「チップ、チップ」などと言ってこず、
教育はしっかりされてる感じ。

1時間だけで終了。次の店へ。
2軒目はMOMOと同じ並びにあるPOTATO CLUB(ポテトクラブ)へ。

社長「システムは?」

POTATOのママさん「飲み代だけ。ビール80B」

社長「ほんとに飲み代だけでいいの?」

POTATOのママさん「そう、飲み代だけ。」

社長「ほんとに?」

POTATOのママさん「ホント」

選んだおねえちゃんはあまり可愛くないが、
ノリは良かった。

んで、清算。

POTATOのママさん「3,400Bになります」

おねえちゃんにビール何杯かおごったけど、
1本80Bだし、そんなにいくわけない。
多めに見積もっても全部で20本くらいだから、
1600B位だろう。

社長「明細見せて」

持ってきた明細を見てみると。テーブルチャージやら
フルーツ代やらママさんドリンク代やら
入っている。
社長が事前にシステム説明を聞いた時に
テーブルチャージの説明はなかった。
しかもママさんドリンク代300Bとか、そもそもママさんにおごってねえし、
フルーツも勝手にどんどん持ってきておいてチャージとか。。。
不明瞭会計すぎ。

一人1,700B(約5,000円)というこれまたぼったくりとは言えない
微妙なところをついてくる。
事前にシステムの説明をあれほど念を押して確認したのに、これだよ。 
きちんとした説明があれば気持ちよく払えたのに、
我々2人気分悪くして店を出た。

社長「こんなんじゃ、二度と来る気おきないね」

この話を現在304工業団地近くに住んでる知り合いにしたら、
「そういう話は聞かないけどね~。一見客だからやられたんじゃない?」
とのこと。
まあ、狭いプラチンブリの日本人社会で同じことをやったら
あっという間に噂になって商売できなくなるだろうしね。

結局カラオケ2軒ハシゴしただけで、終了。健全な夜。

ホテルについてから社長は「やっぱおねえちゃん持って帰れば良かったな~」と
悔やんでいた。

今回初めてプラチンブリのカラオケに行ったわけだが、
おねえちゃんの歌いたがる曲や聞きたがる曲が
プラチンブリもシラチャと全く同じだった。

ということで、次の日記はカラオケのおねえちゃんが
好きな曲を紹介
します。
タイでカラオケ店に行くときの参考にしてもらえれば。

この記事に対するコメント

な~んにもないべ?

【2016/11/06 11:26】 URL | Ken #- [ 編集]


ローカルの遊び場は結構あるみたいだけど、
1晩じゃ日式カラオケ調査するので精一杯やったわ。

【2016/11/06 19:56】 URL | シロウ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック