タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ10年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイのバンコクで働いています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のデート(ガーンちゃん編)
タイ人の女の子との定番デートといえば、
お寺でタンブン。

※タンブンとはお布施をして徳を積むこと

今回は、ガーンちゃんが知り合いから勧められた「ワット・ソートン」というお寺へ。
願い事がよく叶うのだとか。
場所はチャチュンサオにあり、バンコクから車で1時間位。

http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=693&tags=&page=31
↑タイ国政府観光庁のHPで紹介されてる(日本語)

タンブンセットを買い、線香に火をつけお寺の周囲を3周。
でかい寺なので結構大変。汗っかきのシロウは汗でどろどろに。
タイ人もたくさんの人が寺の周りをぞろぞろと歩いていた。

寺の脇に流れている川のほとりでナマズに餌をあげながらボーッとする。
日本人にとってはただの「餌付け」なのだが、
タイ人にとっては重要な「徳を積む行為」である。
シロウはお寺でタンブンすること自体は全く興味がないのだが、
お寺の周りは景色がいいところが多く、気晴らしにドライブと考えると
まあ、アリかな。

逆にバンコク都心のお寺でのタンブンは苦痛。

ちなみにこのワット・ソートンはタイで2番目に参拝客が多いとのこと。
場所柄アクセスしにくいので旅行者にはあまり知られてないが、
タイ人の間ではかなり有名な寺みたい。

参拝者1位は外国人観光客も多いバンコクのワット・プラケオ。
1位(ワット・プラケオ)と2位(ワット・ソートン)は行ったが、3位はどこなんだろう? 
しかし、お寺って一旦軌道に乗るといい商売だよな。

たまたま願い事が叶った人がいた⇒周りの人に言いふらす⇒
聞いた人がまねして参拝へ⇒参拝客の絶対数が増える⇒
願い事が叶う人が増える⇒SNSなどで拡散⇒
さらに参拝客が増える⇒ぼろもうけ⇒お寺がさらに派手に⇒

寺ビジネスうますぎるわ~。
勝手にどんどん金持ってきてくれるんやもんな~、
坊主丸儲けやわ~。

今回行ったワット・ソートンも悪くはないが、
シロウがタイで一番気に入ってるお寺はここ。

http://www.bangkoknavi.com/miru/438/

ワット・サケットというお寺。
バンコク中心部から近いところにあるが、
丘の頂上にあり、眺めがとてもいい。
歩いて頂上に向かうので疲れるが、途中に喫茶店もあり
アイスコーヒー飲みながら休憩するなどのんびりできる。
おねえちゃんが「タンブンに行こう」と言い出して
お寺が特に決まってなかったら、ここオススメ。
バンコク市内で近いのでタクシーでも行けるし。

他には、最近おねえちゃん(ガーンちゃん)と行ったのは、ワニ園
サムットプラカンにある。空いていればバンコクから車で30分程度。
シロウはもうここに何度も来ており、今回で8回目かな?
ワニだけだったらすぐ飽きるけど、
象、トラ、カバ、鳥などいろんな動物がいてちょっとした動物園になっているので
何度行ってもそれなりに楽しめる。

ここのショーはワニの口の中に手を突っ込んだり頭を突っ込んだりするのだが、
ガーンちゃんはびびって顔をそむけてしまい、まともに見れず。

ガーン「怖くて全然見れなかったよ。 次のショータイムにまた来ましょ。」

シロウ「次はちゃんと見れるの?」

ガーン「うん、がんばる!」

1日に何度もショーをやるので、見逃しても安心。
2度目のショーへ。

ガーン「キャー」(絶叫)

シロウ「ちゃんと見てる?」

ガーン「がんばって見てる」

今回はなんとかちゃんと見たようだ。
観客の8割くらいは中国人だったので、ショーはタイ語と中国語。
ガーンちゃんは中国語が理解できるので、中国語の冗談にも
爆笑していた。(シロウは理解できずポカーン)

ワニショーの他に象ショー見たり、
鳥に餌付けしたり、池でボート遊びしたり。
例によってあちこちで写真撮りまくり。
Facebookに投稿するらしい。
タイ人Facebook好きだからな。

ガーンちゃんはアウトドア系が好きで、
ショッピングデートには全く興味がないのがいい。
日本時代からショッピングデートは苦痛以外なにものでもないので
ガーンちゃんとのデートは非常にラクだ。
日本時代のショッピングデートで
「靴1足買うのに何時間もかけてんじゃねーよ!ボクェ!」と
何度叫びそうになったことか。
シロウは靴なんて消耗品、だいたい10分位で選んじゃいます。
時間の無駄でしょ~。
映画デートもつまらないと寝ちゃうしな~。

ガーンちゃんのリクエストで次のデートは「フルーツ農園」か「遊園地」。
またアウトドアですな。気が向いたら日記に書きます。

この記事に対するコメント

どうもーー。お久しぶりです。
ひさびさのおねえちゃんネタっすね!
\(^o^)/

ガーンちゃん(仕草が)かわいい!(と、想像)

【2016/08/18 22:40】 URL | YO #- [ 編集]


YOさんこんにちは。

正解!仕草はかわいいです。
そんだけ~。

【2016/08/19 00:02】 URL | シロウ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック