fc2ブログ
タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ10年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイ国で生活しています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



KFCとライブ
タイ人はKFCが大好きだ。
「ケンタッキー・フライド・チキン」と言ってもタイ人には通じない。
タイでは「KFC」と呼ぶのが一般的。

いつも数十バーツのタイ飯を食べてる従業員連中にとっては
KFCはちょっとしたごちそうである。

そこで、時々シロウが出かけたついでにKFCでチキンがたくさん入った
ファミリーパック(600B位 約2000円)をお土産として買って帰ると、
みんなのテンションが上がる。

この時ばかりは、派閥関係なく全員がチキンに群がって
仲良く談笑しながら食事している。
実に現金なものだ。

↓KFCを前に一致団結(ある意味不気味)
KFC.jpg

従業員同士が仲良くなれるようにシロウも少しは気を遣っているのが
お分かりいただけただろうか。

たまには仕事が終わってから
食事に連れていくことも。

ある時、従業員連中が「近くの飲み屋で人気バンドのコンサートがあるので
仕事が終わってから行きますが、シロウさんもどうですか?」と言い出した。
タイ人はスポンサーとしてシロウを連れて行きたいのだ。

従業員連中と一緒に飲み屋へ。
タイ人の若者なら誰でも知ってる人気バンドらしく、
めちゃ盛り上がってる。

↓タイ人の若者なら誰でもしってるPOTATOとかいうバンド(撮影シロウ)
Potato1.jpg

potato2.jpg

うちの従業員もヘソ出してクネクネ踊ってるやついるし。
他のタイ人男にナンパされたりしてるし。

タイ人はテンションが上がると、いつまでも終わらないので
深夜2時に清算だけして、シロウは先に帰った。

しかし、このようにKFCやら食事やら
従業員にこちらがいくら気を遣っても、
タイ人は辞めるときはあっさり辞める
全く連絡なく突然来なくなることもある。

http://sabaijaicons.com/thai_changejob.html

これを読めばタイ人気質が理解できると思う。

「義理人情なし、スーパードライ」「忍耐なし」
「夫婦関係も然りかもしれません」
などキーワードが書いてあるが
まさにその通り。

タイ人との接し方で悩んでる日本人が多いが、
タイ人とは表面上の付き合いだけにしておいた方がこっちも傷つかなくてすむ。
基本的に他人のことは考えない、自分勝手な人たちなので
深くタイ人を知れば知るほど、嫌いになってくる。
表面上はニコニコして実に人が良さそうだけど、
実態は。。。
まあ、100%のタイ人がそういうわけではないけど、
残念ながら非常に多い。

「一生懸命仕事教えてあげたのに、客も引き抜いてライバル会社に転職した」とか
「信用してたスタッフが店の金抜いてた」とか、そんなのはいたって普通。
よくあること。
タイに数年住んでる日本人なら1度や2度は痛い目にあってると思う。
特に金銭がからむことは絶対に信用してはならない。

シロウはいつからか忘れたが、タイ人の腹黒さに気付き始め、
今ではタイ人が嫌いになってしまった。

友人のノッチ君は、タイの大学を卒業して十年以上住んでいて
タイ人の友人もたくさんいるが、タイ人のことは信用してないし嫌いとのこと。
やはり何度も裏切られたことがあるらしい。
ノッチ君は楽しそうにタイ生活を送ってるので
タイのことが好きなんだと思ってたよ。

シロウがタイ人のことが決定的に嫌いになった事件については、
そのうち日記に書きます。

旅行でたまに来て、気に入った女の子に日本から仕送りしてるくらいが
幸せなのかも。
彼女たちはその搾取した金で若いヒモ男に貢いだりしてるわけだが。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック