fc2ブログ
タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ10年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイ国で生活しています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



人助け
もう1年位前のことになるのだけど
急に思い出したので書いてみることにしよう。
(もしかしたら既に書いたかも、健忘症だし。)

平日の朝、車道に出てバスを待っている女性がいた。

と、そこにバンがバックして突っ込んできた。

このままでは車に轢かれる!!と思った瞬間、
タイ人の若者2人が飛び出し、一人が女性を引っ張ってどかし、
もう1人が車の窓をバン!バン!と叩いて
運転手に危険をしらせたのだった。

この2人はお互い面識は無かったようだけども
見事な連携プレイだった。

シロウも目の前で見ていたのだけど、
声すら出なかった。
もしこの場にシロウだけだったら、、、
彼らのように行動できただろうか?

もう10年近く前のことになるのですが、
「山手線新大久保駅で泥酔した男性がプラットホームから線路に転落し、さらに、
その男性を救助しようとして線路に飛び降りた日本人カメラマンと韓国人留学生の男性が、
折から進入してきた電車にはねられ、 3人とも死亡した。」
という事故があった。

このニュースの詳細はこちら。映画化もされてたんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E9%A7%85%E4%B9%97%E5%AE%A2%E8%BB%A2%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

全然知らない人を助けようとして、命を懸けたこの2人と
咄嗟に何もできなかったシロウ。。。

今後もし同じような場面があったとして、
彼らのような行動はとれないかもしれないけど、
せめて友人や知人が苦しんだり困ったりしてる時は
できるだけのことはしてあげたい、改めてそう思いました。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック