fc2ブログ
タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ10年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイ国で生活しています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



疲労困憊
12月29日(月)、お客さんの会社の中には
年末の休みに入っているところも多く、
社内のタイ人ももう年末気分で既にやる気なし。
「30日(火)は休む」と言ってるタイ人が多かった。

しかし、営業マネージャーが突然「30日に会議やるぞ。」と
言い出したから、皆大ブーイングだ。
こういうことを言うから、この人部下から嫌われるんだろうね。

※結局同じ島のタイ人3人全員30日(火)は
 病欠で会社に来ず会議は消滅した。
「皆で休めば怖くない」ってことか。
 タイは法律で年間30日までは有給病欠が
 認められている。 

12月30日(火)、2008年仕事収め。
ほとんどの会社が既に休みとなってる為
特にやることもなく、書類整理をしたり
来年の計画を立てたり。
定時に会社を出た。

たまたま同時に会社を出た
会社の女の子(ミントちゃん)と
一緒にバス停へ。

普段仕事では係わらない子なので
実質話すのは初めてである。
初めて話すタイ人とコミュニケーションを取るのは
結構大変なのだ。

相手はシロウがタイ語ペラペラだと思って
難しい言葉もタイ語で、しかも早口でしゃべる。
その度に意味が半分くらいしか分からないから
聞き返すことになる。

彼女は南部出身で訛っているから
余計に聞き取りづらい。
例えば、タイ語で「分かった?」は
「カオチャイマイ?」が標準語なのだが
彼女は「カオチャイパ?」と話す。
初めて聞く言葉にかなり戸惑っていた。

幸いミントちゃんは大卒で、
英語がヘタクソではあるが話せるので
分からない単語は英訳してもらったりして
なんとか会話していた。

脳みそがかなり疲労してきたので、
「早くミニバン来ないかな~」と思っていたのだが
こういう時に限ってなかなか来ない。

漸くミントちゃんの乗るバスが来て開放されたのだが、
既に脳みそは疲労困憊だった。

※これがミントちゃんと良く話すようになる
 きっかけだった。
 ミントちゃんは今後もよく出てきます。
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

 ミントちゃんなんて かわいい名前ですね^^
 ノックちゃんといい ミントちゃんといい
 これからの展開がまたまた油断できません!

【2009/04/29 04:09】 URL | あゆあゆ #- [ 編集]


あゆあゆさん、こんにちは。

ノックちゃんは今のところ
なにも展開しないんで
忘れてもらって結構です。

ミントちゃんは、、、

まあ、そのうち書きます。

【2009/04/29 23:17】 URL | シロウ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック