タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ9年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイのバンコクで働いています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



クレット島
8月12日(金)、タイは母の日で祝日。
ガーンちゃんが以前から「クレット島へ行きたい」と言ってたので
行ってみることに。

シロウはこの島のことは知らなかったのだが、
日本人向けのツアーにも組み込まれてることもある
比較的有名な観光地らしい。
(地球の迷い歩き方にも出てた)
海に浮かぶ島ではなく、チャオプラヤ河の三角州だ。

この日は3連休の頭ということもあり、
行ってみると大渋滞
島に渡るボート乗り場近くの駐車場も満車で、
車停められない。
タイ人情報だと「タクシーで行った方がいい」と言ってたからな~。
バンコク中心部から高速使えば1時間もかからず行けるので
たしかにタクシーでもいいかも。
タクシー代+高速道路代で片道300バーツ(約900円)しないと思う。
3~4人で行って割り勘するなら安い。

駐車場を探していると、ボート乗り場から歩いて数分のところに
テスコロータス(スーパーマーケット)があって、
そこの駐車場に10B(約30円)/時間で停められた。
タイ人は歩くのを嫌がる距離だが、日本人なら全く問題ない距離。
ついでにここでトイレもすませておく。

乗り合いの大型ボート乗り場(2バーツ/人)は長蛇の列だったので
行きはチャーターの高速ボート(20Bx2人=40B)を使うことに。
川沿いのお寺敷地内に入って右側のあたりから出ている。

クレット島には数分で渡れるのだが、ボートの揺れが激しく、
ガーンちゃんは軽く船酔い。
島の見どころは、「傾きかけた塔」「建築中のお寺へタンブン」
「河のナマズへ餌付け(タンブン)」「タイの雑貨(お土産)などを売っている店」など。
歩いて回れる範囲でも十分楽しめるが、
レンタル自転車もあるので、時間の余裕がある人は
借りて島を一周するのもいいかもしれない。
川沿いの眺めの良い食堂は値段設定はどこも安め。

WP_20160812_005.jpg
↑川岸が侵食され傾きかけた塔

WP_20160812_002.jpg
↑日本語の案内もあり

WP_20160812_006.jpg

↑建築中のお寺の瓦を寄付。名前と願い事を書くらしい。

帰りは2バーツ(約6円)/人の乗り合いボートを使用。

観光客のほとんどはタイ人であり、英語や日本語を何度か耳にした程度。
中国語もあまり聞こえてこず、観光地ずれしてないので
日帰り旅行やデートの選択肢の一つとしてお勧めできる。
かといって「来てよかった~!!」となるほどの所でもない。
日本へのお土産を買うならクレット島は物価が安いので
ここで買っておくのもありか。
チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットよりも安い感じ。

http://www.bangkoknavi.com/miru/87/
↑クレット島参考情報

8月14日~21日Kenさん訪タイ
(10月18日の深夜便で日本に一時帰国します。
 23日にはタイに戻るのであまり時間がないけど、
 会える人にはこの機会に会おうと思ってるので、
 よろしく。                 シロウ)


さて、本題いきます。

8月14日~21日にKenさん訪タイ。

そば等のお土産ありがとう。

今回ぜんぜんお誘いが無いと思ってたら
別れたはずのノックちゃんとより戻してた。
今回の訪タイの目的はノックちゃんとの復縁だったようだ。
まだ小さい娘にとってもいいことだろう。

Kenさん、ノックちゃん、ノックちゃんの友達3人で
シラチャに来たが、ノックちゃんの友達がちょっと残念な感じ。

かわいかったらテンション上がったんだけどな~。

ということで、今回はネタなし。

四捨五入すると50
(タイの王様が亡くなられました。ここ2週間ほど、ずっと危ないといわれてたので
 ついにという感じです。 夜はさすがにカラオケ店は閉まってました。
 翌日の朝は従業員は普通に出勤してきました。
 「娯楽活動は30日自粛」と軍政から発表があったので、観光はダメージ受けるやろうなあ。
 ご冥福をお祈りします。)

2016年8月27日(土)シロウ45回目の誕生日。
四捨五入すると50かよ~。
気持ちは高校時代からあんまり変わらない気がするんだけどな。
相変わらずフラフラしてるし。

この日はガーンちゃんとデート。

ガーン「今日何の日?」

シロウ「母の日だっけ?」

ガーン「・・・。」

ガーンちゃんはシロウの誕生日を覚えているので、
おそらく誕生日の話題に持って行って、「おめでとう」と
言いたかったんだろうけど、シロウ華麗にスルー。

ガーンちゃんは素直な性格じゃない(というか相当シャイ)ので
素直に「おめでとう」とか「会いたい」とか言えないのだ。
それを分かっててちょっと意地悪してみたのだが。

夕食はシロウの誕生日なのに、ガーンちゃんのリクエストで
トムヤムが美味しい店へ。
誕生日なのにシロウの希望は関係なし。
しかも、この店で食べた何かが軽くあたってしまい
次の日の早朝、トイレへ何度も行くことになってしまった。

ガーンちゃんからは後でLineで「Happy Birthday」と送られてきました。
直接言うのがそんなに恥ずかしいのかなあ。


PPAP
たしか9月末ごろのこと。。。

「ア゛ー!!」


シロウの隣の席のプランちゃん(シロウの部下のおねえちゃん)が
朝から突然奇声を発してなにやら騒がしい。

シロウ「なんや、またミスったんか?ホント使えねえな。」

プラン「PPAPが頭の中でぐるぐる回って、仕事にならない!」

シロウ「なんや?そのPPAPって?」

プラン「日本人なのに知らんの?ググレカス!」

調べたところ、、、

ピコ太郎とかいうキモいオッサンが
踊りながら怪しい歌を歌っている。

プラン「これ日本の大学教授なんでしょ?
    日本人は頭おかしいわ!死ねばいいのに!」

※実際は大学教授ではなくお笑い芸人らしい。
 間違った情報がタイでは広まってるかもしれん。

日本でどの程度流行ってるかしらんが、
タイでは結構流行ってるみたいね。


https://www.youtube.com/watch?v=0E00Zuayv9Q
↑キモい(オリジナル)


https://www.youtube.com/watch?v=bZyaI6HxjIA
↑かわいいタイ人おねえちゃんのカバー(男の方はどうでもいい)