タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ9年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイのバンコクで働いています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ウェイトレス変遷
今回は歴代ウェイトレスを紹介したい。

初代ウェイトレス (ピム) とサブウェイトレス (ミカ)
http://thaiikukaikei.blog20.fc2.com/blog-entry-787.html

この2人については以前日記に書いたけど、
簡単に紹介。


<ピム>
外見:シロウの好みではないが、世間一般では可愛い。
    ファンも多かった。
性格:あまり深く考えない。 現状維持志向。
    誰とでもうまく合わせられるタイプで
    敵はつくらない。
仕事:可もなく不可もなく。
    言われたことはやるがそれ以上のことはしない。
    ミスオーダーは週に2、3杯程度で優秀。
    暗算も速くて正確。最低限の英語可。
    客やシロウにきちんと挨拶ができた。
辞めた理由:親父が癌で亡くなったため、
         収入を増やす必要があり転職。

ピムは手抜きが非常にうまく、これ以上手を抜いたらシロウに怒られるだろう
というギリギリの線をよく把握していた。
例えば、「トイレが汚れてきたな~、そろそろ注意するか」というタイミングで
トイレ掃除をしたり。
結局辞めるまで、シロウがこの子を怒ったことは1回もない。
マッサージ師連中とも適当にうまくやっていた。
ミスオーダーは隠さず正直に申告してきた。
「お客さんがホット注文したのに間違えてアイス作っちゃいました。
 シロウさん飲んでください。」テヘッペロ
という感じ。
可愛かったのでお客からデートの誘いなど相当あったようだが、
相手を傷つけずうまくかわしていた。かなりガードは固い子だった。
歴代ウェイトレスの中で一番賢かったのはこの子だと思う。
現状維持志向でその能力を使おうとはせず、
例えれば「一般道をノロノロ走るスーパーカー」というところ。
現在は近くのセブンイレブンで夜勤をしている。
収入は2割ぐらい増えたことだろう。
会った時は、今でもちゃんとシロウにワイをして挨拶してくる。


<ミカ>
本職はマッサージ師だが、ウェイトレスの仕事に興味を持ち
上記ピムの補助としてウェイトレスの仕事もこなしていた。

外見: 普通
性格: 真面目で決算が1バーツでも合わないと、
     原因をきちんと探そうとする。
     内に溜め込むタイプ。
仕事: ウェイトレスの仕事が好きなので一生懸命やっていた。
     お客への愛想はよかった。
辞めた理由:親戚が洋服店をオープンしたため転職。
        辞めてからも何度か店に顔を出したが、
        最近は音沙汰無し。


2代目ウェイトレス (プイ)
外見: 普通。セクシーな格好。
性格: 気が強く言いたいことは言うタイプ。
     マッサージ師全員を敵に回したことも。
     気持ちのムラが大きい。 
仕事: ミスオーダー多い。毎日2~3杯。
辞めた理由: マッサージ師とケンカ   

     
3代目ウェイトレス (エップ)
外見: 背が高く顔が整ってるのでよくレディボーイと間違えられる。
性格: 自信過剰。飽きっぽい。
仕事: ミスオーダーは少ない。 やる気ある時はてきぱきしてるが、
     やる気ないときはサービスマインド無し。
辞めた理由: 都心のカフェに憧れ、スターバックスに転職。  


4代目ウェイトレス(プイ)
2代目の出戻り。(3代目のエップが辞めたため臨時)


5代目ウェイトレス(エップ)
3代目の出戻り。
規則ガチガチのスタバの仕事が合わなくて、
戻ってきた。


皆、それぞれいい面悪い面があり、
完璧なウェイトレスは今のところいない。
現在のウェイトレスは5代目(3代目)エップだが、
野心家なので、近い将来おそらく転職するだろう。
ウェイトレスは誰にでもできる仕事だけど、
意外と奥が深く大変な仕事。