タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ9年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイのバンコクで働いています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



パーソナルスペース
パーソナルスペースとは何か?
まず下のサイトを見るよろし。

http://matome.naver.jp/odai/2135302375210554301


タイ人(女性)のパーソナルスペースは日本人よりかなり狭いと感じる。

仕事で書類を見せながら説明したり、
PCのモニターを一緒に見ながら説明したりする時、
タイ人は横にぴったりくっついてくる。
ヒザがぶつかるのは普通だし、あまりにも距離が近いので
このままキスできるんじゃね?と思ってしまうくらいだ。
いや、マジで。 ハァハァ

それよりももっと狭いと感じるのが中国人

シロウの店の近くに中国人ツアー客が泊まるホテルが何軒かあって、
夜は中国人客がよくやって来る。
中国人が「マッサージ」とか言いながら店に入ってくるので、
メニューをシロウが見せる。
メニューに対して質問が次々と来るので、
シロウが説明するのだが、その時の距離が異常に近い。

1人や2人の客なら「近いなー」とシロウが思うだけで、特に問題ないのだが、
数人の客だと全員がメニューを覗き込もうとするので大変なことになる。 
「譲り合い」という言葉は中国にはないのか?

で、度々ラッキーなアクシデントが起きる。
おねえちゃんの胸がシロウの肘とか腕に当たるのだ。
多い時は、週に2、3回くらい。

ある日のこと、ナリ君と電話してる時に中国人女性軍団が店に入って来たので、
メニューを見せると、例によってグイグイと胸がシロウの肘に。
思わず電話向こうのナリ君に「おっ、おっぱいが、、、」と言ったら、
中国人のおねえちゃんにめっちゃにらまれて、距離をとられた。
なんと、その子「わたし日本語少し分かります」とのこと。

あちゃー。 

毎日19時~23時までシロウは仕事してて
おねえちゃんとデートすらしてないので、
最近の女性との触れ合いはそれくらいなもんです。
硬派すぎるわマジで。

あ、話は変わりますが、
前回の日記でレックちゃんにフラれたこと書きましたが、
先日、レックちゃんから「キトゥンナ(I miss youという意味)」と
連絡がありました。

「レックちゃん、新しい彼氏がいるんでしょ?
 シロウにそういうことは言わない方がいいよ」と
バッサリ切リ捨てました。
おそらく、これでもう連絡は来ないことでしょう。


12月13日(土)に久しぶりにおねえちゃんとデートします。
19時からシロウは仕事なので、昼間のみですが。
まだ1回しか会ったことない子で真面目そうなので、
とりあえず手を繋ぐくらいを目標にして、と。
この件も面白いネタになったら、そのうち書きますね。

ブログの更新、サボり気味ですが、
年末年始は何かと忙しいのでご容赦ください。(実はゲームが佳境に入ってるためらしい、、、)

来年2月から本気出す!

紹介案件
知り合いのタイ人女性が、喫茶店に来て
「この子どう?彼氏募集中だよ」と携帯の画像を見せながら
言ってきた。

うーん、正直微妙。。。

外見的にはストライクゾーンギリギリ引っかかるかどうかというレベル。

「とりあえずラインでやりとりしてみたら?」とのことで、
その子(トゥックちゃん)とラインでやりとりすることに。
大学院出の才女なので、英語が完璧に通じる。ラクだ~。

ラインでやり取り始めてから1週間くらいした時、
シロウの店にマッサージ受けに来た。
店に入って来た瞬間、すぐ分かった。

シロウ「トゥックちゃんですよね?」

トゥック「はい。足マッサージを1時間お願いします」

第一印象は、写真で見たのより良かった。
うーん、意外と良いかも。

1時間の足マッサージを終えたところで、
「時間あります?」と聞いた。
マッサージ師のおばちゃん、シロウが客をナンパしてると思ったらしく、
「おいおい」と突っ込んできた。

マッサージ師に「ああ、彼女知り合いだから」と説明して
シロウの店でコーヒー飲みながらお話。

・彼氏いない歴5年
・日系企業のオフィス勤務
・日本に旅行経験1回あり
・29歳
・タイ南部出身
などなど情報収集。

話した感じ、かなり真面目そう。
印象は悪くない。

トゥックちゃんが帰ったあと、ラインで「また会いたいな」と送ったら、
「いいですよ。いつにします?」と返事が来たので、
日程調整の結果、1週間後の土曜日に会うことに。

久しぶりのデートだ。楽しみ~。
テンション上がってきた~!!

続く。。。


やばいテンション
前回の続き。。。

女の子と久しぶりのデート

シロウは19時から店番しなければならないので、
少し早めの時間設定。朝11時に待ち合わせ。

久しぶりで気合が入りすぎていたのか、
待ち合わせの20分前に到着。
トゥックちゃんは11時5分に到着。

事前に「昼飯一緒に食べよう」と話はしてあったので、
さっそく日本料理店へ。
「納豆以外はだいたい食べられる」とのこと。
トゥックちゃんは刺身定食、シロウは寿司セットを注文。

トゥックちゃん、刺身定食を注文したのに
刺身しか食べず、ご飯には全く手をつけず。

シロウ「ご飯食べないの?」

トゥック「あまり好きじゃないので。。。」

それだったら、刺身単品で注文した方が安かったのに。

食事の後は定番中の定番、映画鑑賞。
タイ映画を鑑賞。 50%程度しか理解できず。

映画の後は喫茶店で1時間ほどお話。

トゥック「シロウさんの店に行きたいな」

一緒にシロウの店へ。

トゥック「足マッサージ1時間」

足マッサージが終わって解散。

初デートはイマイチ盛り上がりに欠けたな。
手も繋がなかったし。
盛り上がりに欠けた原因は、シロウにあるんだけど。

トゥックちゃんは、性格良さそうだし外見的にもまあ悪くない。
だけど、なぜかシロウのテンションが全く上がってこないのだ。
自分でもこのテンションの低さにビックリ。

デート前は「手を繋ぐ」というのを目標にしてたんだけど、
手を繋ごうという気が起きなかった。。。

これは、次に繋がるかどうか微妙。

もしこのまま会い続けたとしたら、
恋愛感情は湧いてくるんだろうか?

いい子なんだけどなー。 全くテンションが上がらない。不思議だ。

「やばいローテンショ~ン♪」by大黒摩季 【あなただけ見つめてる】より

古っ。 なにこのオチ。。。

2014年総括
2014年は父が肺がんになって手術したり、
サラリーマン辞めて喫茶店とマッサージを経営したりと
シロウにとってタイに来た年以来の激動の1年でした。
完全にレックちゃんとも別れたり、
ソフトボールチームの年間最優秀選手に選ばれて表彰されたりと
本当にいろんなことがありました。

すごく長く感じた1年でした。

2015年もよろしくお願いします。