タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ9年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイのバンコクで働いています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



寿司レストラン
5月26日(土)
ちょっとしたきっかけでKenさんの元カノのブアちゃんに会う機会があった。
久しぶりに会ったのだが、髭が濃くなってる。
腕も毛深いが、昔からこんな毛深かったっけ?

タイの女の子って、髭(口の周りの産毛)とか
腕の毛を処理しない子が多いのです。


5月27日(日)ソフトボール。
2試合やって、6打席連続ポップフライ。(1番バッターなのに)
7打席目にようやくヒットが出た。
7打数1安打。 絶不調。


5月29日(火)
会社帰りにスーパーでお買い物♪

スーパーを出たところで、
旅行者(20代くらいの若い男)に英語で話し掛けられた。

旅行者「あの~、すみません、スシレストランってどこでしょう?
     この辺りにあるって聞いたのですが、見つからなくて、、、」アセアセ

シロウ「ええっと、この道をまっすぐ行って突き当たりを右に曲がって、、、」

旅行者「あなたお国はどちらですか?」

シロウ「日本です。」

旅行者「え?日本人ですか!!僕、来週から東京に旅行するんですよ。
     奇遇だな~。日本って今、寒いんでしょう?」

そう言いながら握手を求めてくる旅行者。

シロウ「いや、そんなに寒くないですよ。そのTシャツだと寒いけど。」

旅行者「僕サウジアラビア人なんですが、日本って物価高いんでしょう?
     これどれ位の価値がありますか?」

そう言って見た事もないお札をシロウに渡す旅行者。
サウジアラビアのお札か? そんなの分かるわけねえ。

シロウ「このお金はちょっと分からないですね。」

旅行者「あっ、そ、そうですよね。すみません。 今1ドル何円くらいですか?」

シロウ「1ドル80円くらいですよ」

旅行者「日本のお札ってどんなのですか?
     見たことないのでちょっと見せてもらえませんか?」

シロウ「今持ってませんね~。」

旅行者「コインとか持ってませんか?」

シロウ「いや、コインも持ってないです。」

旅行者「日本人でしょう?財布の中に少しはあるんじゃないですか?」

こいつしつこいな、っていうか怪しいんだけど。

シロウ「ホントに持ってません。ごめんなさい。では。」
そう言って去ろうとした。

旅行者「ファック!!」
そう叫んで自称旅行者(詐欺師)はどこかへ走って行った。

少し前に、似たような詐欺が流行ったことがあった。
ドバイから来たという親子連れが親しげに話しかけてきて、
「自分はドバイから来たが、未だお金をバーツに換金していないので
バーツを見たことが無いので見せてくれ」と言ってくるそうです。
財布を出す素振りを見せると子のほうが密かに後ろに回り
財布をひったくって逃げるという手口。

しかしまあ、シロウがあきらかに日本人だと分かって声掛けたんだろう。
話がうますぎるし。
だいたいさぁ、来週東京に旅行する予定なら、東京の寿司屋に行けよ。
タイではタイ料理食っとけっての。
洞察力が鋭い人なら、会話の内容ですぐに詐欺師って気付いたろうな。

皆様もお気をつけて。
タイだけでなくいろんな国にこういう輩はいるから。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

レストラン開店
5月30日(水)、レックちゃんバンコクへ。
6月6日までシロウの部屋に滞在予定。


6月2日(土)
レックちゃんと映画館へ。
「メン・イン・ブラック3」


6月3日(日)
レックちゃんの友達のメーウちゃんとオーちゃん夫婦が、
レストランをオープンしたという。
場所はタリンシャン水上マーケットのすぐ近くというので、
レックちゃんと観光を兼ねて行くことにした。

↓ メーウちゃん&オーちゃん夫婦登場の過去日記はこちら
http://thaiikukaikei.blog20.fc2.com/blog-entry-679.html

水上市場ボートツアー2時間コース(99バーツ/人)を選択。
ここは以前、高校時代の友人のキムと一緒に来た所である。
↓その時の日記
http://thaiikukaikei.blog20.fc2.com/blog-entry-553.html

キムと行ったのは、約1年半前だがツアーの内容自体は全く一緒だった。
ただ、この地区も昨年の洪水の影響を受けて、
浸水した跡が壁などに残っていた。
この辺りも1メートルくらい浸かったんだねえ。

2時間のボートツアー終了後、メーウちゃんとオーちゃんのお店へ。
なかなか雰囲気の良いレストランだ。
麻薬捜査官をやってたころのオーちゃんは厳しい表情をしていることが多かったが、
今は店もオープンして、穏やかな表情だ。
エプロン姿のオーちゃんは「一番えらいのはメーウで、僕は下っ端」と笑いながら
テーブルを拭いたり、食器を運んだりしている。
メーウちゃんが帳簿をつけて売り上げを管理しているとのこと。
観光地のすぐ近くということで、土日の昼間は結構お客さんが入るらしい。
欧米人のお客も多いとのことだが、メニューがタイ語しか置いてなかったので、
「写真付きの英語メニューも用意した方がいいんじゃない?」とアドバイスしておいた。

厨房はガタイのいいオカマちゃんが取り仕切っていた。

オーちゃん「あいつは腕はたしかなんだが、一切残業しないんで、
       まだ客がいても時間ぴったりに帰るんだよ。」

ちなみに、このオカマちゃんはオーちゃんのことが好きらしい。

店を8時ぐらいに閉めて、その後は4人で飲み。
ビールとウィスキーを飲んだので、結構酔っぱらった。
お会計をしてもらおうとしたら、「いいよ、今回はご馳走するよ」とのこと。
ごちそうさまでした。おいしかったです。

麻薬捜査官を退職して、夫婦でレストラン経営。
昔からあたためていたプランだという。
ようやく資金が貯まって、念願の自分たちのお店をオープン。
商売繁盛するといいね。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

Sum41
6月4日(祝)
「お釈迦様が生誕された日」とのことでタイの祝日

仏教では大切な日なので、大勢のタイ人がお寺へ押し掛ける。
熱心な仏教徒であるレックちゃんも当然「今日はお寺へタンブンしにいかなきゃ」と。

レックちゃんとお寺へいくと、案の定すごい人。
暑苦しい。汗が止まらん。

恒例のタンブンセット(線香、ローソク、金箔、蓮の花)を購入し、お祈り。

タイ人は熱心な仏教徒が多いので、お寺は儲かるやろうな~、
などと不謹慎なことを考えてみたり。
日本は「坊主丸儲け」ですが、タイは「坊主大儲け」ですな。


6月6日(水)、レックちゃん帰郷。
ヤレヤレ。


6月11日(月)、レックちゃんと電話でケンカ。

レックちゃん側の問題だから、こっちから謝るつもりはない。


6月15日(金)
レックちゃんから「さよなら」メール。
どうやらふられた模様。(涙)

遠距離恋愛はやっぱり難しいな。
こっちから関係修復に動くつもりはない。

この辺の流れは気が向いたらそのうち日記に書きます。


6月16日(土)
ノッチから「メシ行きましょう」と連絡あり。

待ち合わせのトンローにある居酒屋へ行ったが、
客がいっぱいで入れず。
次にスクンビットソイ24の居酒屋へ。
またも客がいっぱいで入れず。
しかも雨が降ってきた。
難民状態。

ソイ26の居酒屋にようやく空席あり。
和風居酒屋、どこも景気良さそう。

適度に酔っぱらったので、2次会はカラオケへ。
今回、行った店は洋楽が充実してる~。素晴らしい!!
今回歌った曲「The Hell Song」

http://www.youtube.com/watch?v=xp2FG5EwHpo

「Sum 41」というカナダのロックバンド。
お客さんと行く時は、客に合わせて「松山千春」とか「沢田研二」とか
歌うことが多いが、友達と行った時は自分の好きな曲しか歌わない。
この曲、客の前で歌ったらドン引きだろうな。。。
シロウが歌ってノッチが激しいリアクションでエアギター。
カラオケのおねえちゃんたちは最初、
「なんやの?この人たち?」という感じで見ていたが、
途中からノリノリに。
ノリがいい子たちで良かった。
※VIPルームです。他の客の前ではやりません。

日本では「AKBとかK-POPばかりで、まともな曲が売れてないよ。終わってるわ~」
状態らしいが、「Sum 41」みたいなかっこいいロックバンド、
日本から出てきてほしい。
上の添付動画は日本公演した時のだが、楽しそうでいいですね~。

次回はこの曲に挑戦予定。歌えたらかっこいいが、難しそう~。
↓ 「Sum 41」の「Still Waiting」
http://www.youtube.com/watch?v=wmgVZapgpoE

「Radiohead」の「Creep」もレックちゃんにふられた今なら、
メチャ感情こめて歌えそう。
添付動画は日本公演時の時のものです。
これ生で聞けた人、幸せ者だな~。
マジですごすぎる。。。↓
http://www.youtube.com/watch?v=zawn-pKBRjg

そういえばCreep(うじ虫野郎)とWeirdo(変人)っていう英単語、
この曲で覚えたんだったな。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

音楽ネタ
前回の日記は、カラオケの話だったので、
その関連として音楽ネタを。

最近、副社長が会社で昼休みにエレキギターの練習をしている。
アンプには繋いでないので、うるさくはない。
朝30分、昼休み30分、夜30分、毎日合計1時間半練習しているとのこと。

サウジアラビア駐在時代に娯楽がなく、あまりにも暇でギターを始めたらしい。
しばらく弾いていなかったのだが、数年ぶりにまた始める気になったようだ。

楽器が弾けるっていいよね。

実はシロウも幼稚園から中学入学するまでの間、
週1回ピアノを習っていた。
(幼稚園の時は教室、小学生からは個人レッスン)
当時は本当に嫌で嫌でしょうがなく、さぼったりもした。
ピアノって女子がやるものだというイメージがあったし、
草野球やら川遊びが楽しかったからだ。

ピアノ以外にも水泳、習字、英会話など習ったが全て嫌で、
すぐ止めてしまったが、なぜかピアノだけは親が絶対にやめさせてくれなかった。

ガキの頃のシロウ「ピアノなんて女がやるもんやん!やめるっ!」

親「ダメ!! とりあえず小学校卒業までは続けなさい。
   それ以降は好きにしていいから。」

いつもこんな感じだったが、
今ではピアノを習わせてくれたことをとても感謝している。
ピアノがシロウという人間のベースにあるんだな、と
感じることが度々あるからだ。
ちょっと言葉ではうまく説明できないけど、
音楽を習ったことがある人にはこの感覚が理解できるはず。
親もそれを知ってたんだろうね。

弟のゴロウが中学入学と同時に
弾く人がいなくなったのでピアノは売ってしまった。
しかし、不思議なことに時々弾きたくなるんだよね。
あんなに大嫌いだったピアノを。
で、親に頼んでキーボードを買ってもらい、
好きなアーチストの弾き語りなどを時々やっていたが、
キーボードの音はピアノと違って深みがないし、
指のタッチで強弱がつけられないので感情表現が難しい。
なので、次第に飽きてきて結局弾かなくなってしまった。

今では全くと言っていいほど弾けません。

弟のゴロウは高校時代にアコースティックギターを買って
今でも弾き続けています。

皆さんも、楽器始めてみませんか?
上達のスピードは個人差がありますが、
練習すれば誰でも弾けるようになります。

さよなら 大好きな人 / 花*花 (Twin Piano Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=0TS_VufuhQg

この曲は、カラオケのおねえちゃんから時々リクエストされます

強く儚い者たち / Cocco  (アコースティック Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=89e1mnE5F54
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報