タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ9年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイのバンコクで働いています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



帰国予定
夏に約5年ぶりに一時帰国します。
6泊7日の予定ですが、移動で2日潰れるため使えるのは実質5日間。

今回帰国の主な目的。
1.運転免許証の更新
2.99歳になる祖母と面会
3.タイで手に入らない物の買い出し

↓相手の都合を考えず勝手に決めたスケジュール。

1日目:移動日(バンコク→日本) 夜到着
2日目:免許更新、マリンスタジアムにて元同僚とナイター観戦
3日目:買い物、夜は高校時代の友達連中と飲み会
4日目:99歳になる祖母と面会、家族と食事
5日目:草野球に参加。夜はチームメートと飲み会
6日目:釣り(行けたら)、夜は大学時代の友達と飲み会
7日目:移動日(日本→バンコク) 朝出発

この機会に時間の許す限り、日本の友達に会っておきたいです。
次会うのがいつになるか分からないので。

んで、何人かに「帰国するよん」メール送ったんだけど、
アドレスが変更されてたり、フリーメールからのメールはブロック設定になってるみたいで
届きませんでした。
シロウの知り合いの方、もし読まれていたら連絡ください。
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

最後の晩餐
2月22日(水)

とうとうこの日がやってきてしまった。
今日がレックちゃんとの最後の晩餐。

明日、レックちゃんはチェンライへ帰ってしまうのだ。
チェンライに建てていた家が遂に完成したのだ。
既にバンコクのアパートは引き払って、
昨日からスーツケースを持ってシロウのアパートに泊まりに来ている。

最後の晩餐はよく2人で食べに行ったイサーン料理の屋台で
テイクアウトして、部屋で一緒に食べた。

明日から自由だ~!!わーい!!

っていう気持ちにはなれず、正直寂しい・・・。
タイに来てから2ヵ月後にはレックちゃんと出会い、
その後付き合うようになってから4年経過。
タイにいる期間の大部分はレックちゃんがそばにいたのに
これからは一人。

レックちゃんは遠距離恋愛を続けるつもりみたいだけど、
レックちゃんはもうバンコクに戻る予定はないし、
シロウもチェンライに住もうとは思わない。
この先ずっと一緒になることはないのに、
遠距離恋愛を続けるのは実にむなしすぎる。

過去、シロウ自身、遠距離恋愛は何度か経験あるし、
友達の遠距離恋愛を何度も見てきた。
だいたい半年くらいで一度大きなヤマが来る。
たいていそこで別れてしまうのだが、
もったとしても長くて2年というところかな。


2月25日(土)
ノッチと和風居酒屋で呑み。
こちらはシロウと違い、彼女との結婚に向けて着々と準備を進めている。

ノッチ「結婚資金も貯まったし、うちの親にも会わせたし、そろそろですね。」

シロウ「今年中くらい?」

ノッチ「僕はそうしたいんですけど、相手の親と一族がね。
    まだどうも信用されてないみたいで。」

シロウ「相手の親には何度か会ってるんでしょ?」

ノッチ「会ってますけど、これが結構大変なんですよ。
    彼女は中華系タイ人でしょ、華僑ってすごいんですよ。
    時々一族が集まって食事会やるんですけど、
    それに何度か参加したんですけどね、完全アウェーですよ。
    皆で盛り上がってるんですが、僕には誰一人話しかけてこないんですから。
    いつも彼女の隣で小さくなってますよ。」

これと似たような話はオグちゃん(シロウの知人)からも聞いた。
オグちゃんと彼女は留学先のアメリカで出会って付き合うようになって、
オグちゃんはタイで就職。
彼女は中華系タイ人で「島に旅行にする時に軍艦を使える」ほどの
上層階級の子。
一族が集まっての食事会はやはり完全アウェーらしい。
ただ救いなのは、もう一人同じような境遇の人がいて、
いつもその人と話をしているらしい。

オグちゃんは「彼女と別れたい」と言ってたが、
「別れたら消されそうで怖くて別れられない」らしい。
(現在は無事円満に別れている)

華僑はファミリーの結束が恐ろしく強い分、よそ者には冷たいからね、
ノッチも大変そうだ。
ちなみにノッチの彼女には何度か会ったことがあるけど、
とてもいい子です。
早く一族に認められて結婚できるといいね。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

ゴーゴー3件ハシゴ
3月5日(月)
ソフトボールメンバーで飲み会。
以前チームに在籍していた人が、
所用でタイへ来たので、急遽集まった。

一次会は普通にタイ料理。

二次会はゴーゴーバーへ。
ゴーゴーの神様アカさん推薦のところへ。
アカさんは、ほぼ毎日ゴーゴーへ通うツワモノだ。
結婚してタイ人の奥さんがいるというのに。

アカさん「これから行くところは、15、16歳がゴロゴロいますよ。」

たしかに若い子が多い。
若い子が好きな人にはお勧め。
しかし、未成年がゴーゴーバーで全裸で踊っても良いのだろうか?

ゴーゴー2軒目は、日本人旅行者に人気のところ。
月曜というのにほぼ満席。
確かに日本人好みの子が多いのだが
ここはダラダラ踊ってるだけでツマンネ。

3件目、ここもただ踊ってるだけなんだが、
2軒目と違って女の子の愛想がいい。
目が合うと、皆ニコッとしてくれる。

ということで、ゴーゴー3件ハシゴして解散。
アカさんとタニちゃんは、この後もゴーゴー行ったらしい。
しかもタニちゃんは閉店までいたらしい。
好きだね~。

シロウもタイに来た当初、ゴーゴーが楽しくて週3~4回ペース位で通ってたことあったが、
今は年に数回くらいしか行かない。
Kenさんとか旅行者の方がシロウよりも詳しい。

人気店はたしかに可愛い子が多いが、スレてる子が多い。
不人気店を数軒ハシゴして可愛い子を探す方がシロウは楽しい。
ただ、ハシゴしたからといって可愛い子が見付かるかどうか保証はないので、
時間が限られてる旅行者にはお勧めしません。

<ご参考>
代表的な日本人に人気のゴーゴーリスト
・バカラ(ソイカーボーイ)
・レインボー各店(ナナ)
・キングス2(バッポン)

タイ在住の友達とは上記の店には行かないけど、
日本から来た人を連れて行くなら上記かな、やっぱ。
可愛い子が多くて無難だからね。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

第10回ソフトボール大会
3月11日(日)、年に2回のソフトボール大会。

シロウのチームは前回優勝しているが、その後エース2人が帰国してしまい、
今回の大会は非常に厳しい戦いが予想された。
参加チームは8チームのトーナメント方式。

1回戦の相手は、タイ人チーム
全体的に荒削りだが、身体能力の高いチームだ。
技術的にはまだまだだが、打球を遠くへ飛ばすパワーがあり、
俊足の選手が多い。

初回に2点先制されたが、その後抑えて
6-2逆転勝ち。
無事1回戦突破。
この試合、シロウはダメ押しの2ランホームランを打って、
活躍できた。

2回戦は、「大学野球時代にプロから声を掛けられた」という人もいる
強豪チームが相手。
そんなセミプロみたいなの反則やろ。

打球の伸びも守備範囲も違いすぎる。

13-3で大差で負け。
エース不在の今のチームでは手も足も出なかった。
打ち取った当たりがポテンヒットになったり、
イレギュラーバウンドしたりとツキにも見放された。

3位決定戦は、2-1で接戦をものにした。
連続優勝とはならなかったが、3位で終われてよかった。

打ち上げの席では、監督がトイレで嘔吐。
采配の気疲れだろうか。
ゆっくり休んで欲しい。

この日は1年前に東日本大震災が起こった日であり、
開会式で黙祷が行われ、寄付金も集められた。
少しでも被災地の復興に役に立てたらと思う。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報