タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ9年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイのバンコクで働いています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



徒然なるままに
3月20日(土)、腹立つわ~!!

いきなり怒った出だしですみません。

レックちゃん、口紅のついたちり紙をシロウに見せて
「何これ?どこの女?」と言い出す。

ず~~~っとレックちゃん以外の女性、部屋に入れてないから
レックちゃんの口紅であることは間違いないのだが。

レックちゃん、すげ~怒ってるし。
疲れるわ。


3月21日(日)、ヨダ君から電話が掛かってきた。
「今、IT展示会ってのが行われてるんですけど、
シロウさんも一緒に見に行きません?」

ヨダ君、ナリ君と3人で行くことになった。

行ってみるとすごい人。

しかし展示物はたいしたことなかった。
3Dテレビとかあるかと思ったんだけどな~。
PCとかiphoneとかそんなのばかり。
キャンペーンガールもいたけど、モーターショーに比べると
かなりレベル落ちるな。

しかし、、、
ITショーに普通の冷蔵庫とか
洗濯機とか出展するのはやめてくれ。


創立記念パーティー
3月26日(金)、会社の創立記念日パーティー

↓昨年のパーティーの様子
http://thaiikukaikei.blog20.fc2.com/blog-entry-316.html

シロウの部署は大部分が客先で仕事中のため、
シロウを含めて3人しか出席できず。

パーティーでタイ人が一番楽しみにしてるのは、
薄型テレビや電子レンジなど豪華な賞品が当たる抽選会。

なんと、この抽選会でシロウの部下が5人も当たったのだが、
当たった全員が不在で賞品を受け取れなかった。
本人がその場にいないと、放棄したことになってしまうのだ。
もったいね~。

シロウは何も当たらず。

3月28日(日)、前回赤シャツの影響で中止になった
ソフトボール大会が行われた。

会場のグラウンドは軍の敷地内なので、
この日も赤シャツが集まるのでは、という情報があったが、
予定通り大会は始まった。

3試合目が始まった時くらいから赤シャツが集まり始め、
グラウンドが赤シャツに囲まれてしまった。
大会は結局中断され、グラウンドから脱出することとなった。

2度もソフトボール大会が赤シャツの影響で中止になってしまった。
楽しみにしてたのに~。
赤シャツ嫌い。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

車のことやら食事のことやら
4月1日(木)、今日から車がCRVからVIOSに代わった。
経費削減の一環である。
車がレベルダウンして乗り心地が悪くなってしまったけど、
会社全体の業績が苦しい中しょうがあるまい。
シロウの部署は好調なだけに、残念だけどね。
運転手はちょっと不満そう。

もっと会社の業績が悪くなったら
送迎車自体も無くなっちゃうかもな~。


4月3日(土)、中華街へレックちゃんとお食事。
ここは安く生ガキが食べられる。
レックちゃんもシロウも生ガキ大好きだから、いいね。
IMGP0042_convert_20100608002723.jpg


4月6日(祝)、レックちゃんとエビ釣りへ。
良く釣れた。


4月7日(水)、レックちゃんの妹(ディックちゃん)が
バンコクに遊びに来てるので 3人で日本料理へ。
ディックちゃんは日本料理、生まれて初めてとのこと。
果敢に納豆とかにも挑戦していたが、、、

ディック「マズ~。」

他にもいろいろ食べていたが、口に合う料理は
サーモンの刺身だけだったようだ。

タイ料理は基本的に濃い味だから、薄味の日本料理は
タイ人の口には合わないんだね。

日本ではいい素材を使ってる料理は
素材の味を活かすために薄味だから
もしタイ人を高級店に連れて行っても
美味しいと感じないんだろうなあ。

ちなみにちょっと話がそれるけど、
出来合いものやファーストフードばかりで食事してきた人は
日本人でも濃い味が好きですよね。
ソースとか醤油をドバっとかける人を見ると
あんまりいい食生活してこなかったんだろうな~と思ってしまう。

特に日本の場合、食事は重要ですよね。
箸の持ち方とか、食べ方のきれいさ、
好き嫌い等々、育ちの良さが分かっちゃうから。
タイでも食事のマナーが悪いと、陰で「あの人は育ちが悪い」とか
言われちゃうらしいですよ。
日本とタイではマナーが違うから、
知らないうちに「シロウは行儀が悪い」とか言われてるかもしれないな。
怖いねえ。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

タイの文化を紹介(音楽編)
(普段、シロウのくだらない日記を読まされてる皆様
貴重なお時間を消費させて誠に申し訳ございません。
「もっとまともなこと書けよ、ゴルァ!!」と
お叱りを受けるのも もっともでございます。

今回は、その反省からタイの文化をシロウなりの視点
ご紹介したいと思います。 )

前置きが長くなりましたが、本文いきます。

タイ人は概ね日本に好意的である。
そこで、日本を意識した音楽をちょっとご紹介。

1)ネコジャンプ(NEKO JUMP)
可愛いタイ人の双子ユニットです。
neko.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=kTLfxePPvZI&feature=related

日本のアニメ、『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』主題歌らしい。
日本ではどの程度の知名度なんでしょう?

2)Four Mod(フォーモッド)
可愛い2人組みのアイドルです。
four-mod-wonderland.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=nYOAEcabqrY&feature=related

ロケ地は日本です。
電車の中で本を読んでる人にいきなりもたれかかってみたり、
傘差して歩いてる人の傘の中に突然入ってみたり、
いたずらが面白いですね~。
最後(3分45秒辺り)に出てくるおっさんがいい味出してます。
この画像はカラオケでも流れるのですが、
タイ人はこれを見て「コンイープン ナーラックナー」
(日本人ってかわいいね~)とよく言います。

3)歌手名不明

http://www.youtube.com/watch?v=zC3h1fbMw8s&feature=related

カラオケ屋のおねえちゃんがよく歌ってくれます。
「日の丸」に「富士」、日本を意識し過ぎ!!

3曲紹介しましたが、これらの曲はタイ人と一緒にカラオケに
行ったときや、 カラオケ屋のおねえちゃんが
日本人を喜ばせようとして、よく歌ってくれます。

一緒に口ずさんだりできると、
タイ人との距離がぐっと縮まることでしょう。

音楽編その2へ続く。。。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

タイの文化を紹介(音楽編その2)
(ワールドカップ、日本の勝利うれしい!! 海外にいると愛国心
 いっそう強まるんだよね。なんとかリーグ戦突破してほしいなあ。)

さて、本文いきます。

前回の日記で日本を意識した音楽を紹介しましたが、
今回紹介するのは、なんとタイ人が日本語で歌ってます。

がんばったね~。


1)アイス
Ice_Saranyu.jpg

タイの美少年シンガーです。
実はゲイといううわさも。。。

http://www.youtube.com/watch?v=p--fGYt4LwU&feature=related

3分27秒あたりにワイをして挨拶を交わすシーンがありますが、
タイっぽくていいですね。


2)Sweet Vacation
Sweet+Vacation.jpg

日本人男(東大)とタイ人女(チュラロンコーン大→早稲田大)の
2人組みユニットです。
すごいのは2人の学歴です。
チュラロンコーン大学はタイの最高学府で日本の東大に相当します。
日本とタイの高学歴ユニットですね。

http://www.youtube.com/watch?v=FoC31xFgYjM

出だしの女の子の笑顔でやられますね。
さすが微笑みの国の女の子、笑顔が素敵です。
それに比べ、日本人男はちょっと怪しい雰囲気です。
Sweet Vacation、日本でちょっとは売れてるのでしょうか?

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

タイの文化紹介(音楽編その3)
(日本、オランダに負けちゃいましたね。実力差からいうと当然の結果
 なのですが、まあよく頑張ったと思います。次はデンマーク戦、
 なんとしてもリーグ突破決めて欲しい。デンマークも日本より
 強いから大変な試合になるだろうけど。)

過去2回の日記は日本と関係したタイの音楽を紹介してきましたが、
今回はタイの純粋な音楽をご紹介します。

まず1曲目はプリックタイというグループの曲。
※プリックタイはタイ語で胡椒という意味。

http://www.youtube.com/watch?v=aeNLCiwngF0&feature=related

なぜこの曲を紹介したかというと、
オームちゃんの携帯電話の着うたに使われていた曲なので。
4分5秒からのサビの部分が使われてましたが、
なんか悲しい曲です。

時々この曲を耳にすると今でもオームちゃんを
思い出してしまうんだよな~。


2曲目に紹介するのはレックちゃんが
チェンライの近所の家のカラオケで
何度か歌ってた曲。
いかにもタイっぽい曲です。

歌手名とかは知りません。

http://www.youtube.com/watch?v=6co6gAZSRk8&feature=related

あと、シロウの好きなタイの曲もいくつかあるけど
歌手名も曲名も分からないので、
検索しようがありません。
YouTubeにありそうなんだけどね~。
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

優先順位
4月9日(金)、レックちゃんの誕生日。

シロウの下で働いていたタイ人営業が
4月末日付で会社を辞めることになった。

会社に来るのは今日が最後で、月末まで有給休暇を消化だ。

以前からずっと自分で事業を起こしたがっていて、
新しい部署を起こした時も、無理やり辞めるのを
引き止めた経緯がある。
なので、いつかは辞めるだろうと思ってたけど、
ついにこの時が来てしまったか。。。

エンジニアだったのに、営業をやってもらってたので
不満も溜まっていたのかもしれない。

シロウの下にタイ人の営業がいなくなってしまう。
会社には「至急代わりの人材を」とお願いしているが、
見つかるだろうか。

で、今日が彼の出社最終日なので、送別会をやるのだけど
困ったことにレックちゃんの誕生日会とかぶってしまった。

シロウの右腕のタナに相談。
「今日、送別会なんだけど、彼女の誕生日会とかぶっちゃったよ。
 タイ人はこういうときは普通どうする?」

タナ「普通は彼女の誕生日会ですね。」

シロウ「でも日本人的には、会社の送別会なんだよね。
    こういう場合。」

タナ「今後のこと考えると、彼女を優先した方がいいと思いますよ。
  ずっと彼女にグチグチ言われるのと、
  たったの3ヶ月ちょっとだけしか一緒に働いてない
  もういなくなるスタッフ、どっちが大切ですか?
  今日の送別会、 有志だけで、全員参加じゃないから
  行かなくても全然問題ないですよ。」

シロウ「でもオレの部下だよ?」

タナ「最後に挨拶して、『これで飲んできな』と餞別渡せば
   OKですよ。」

シロウ「じゃあ、悪いけど、今日送別会出ないから、
    あとヨロシク。」

タナ「分りました。」

ということで、送別会はタナに任せ、
レックちゃんの誕生日を優先することに。
上司抜きでタイ人だけで飲んだ方が、
気を遣わなくて楽しいだろうしね。

レックちゃんには「もしかしたら遅くなるか、最悪行けないかも」と
話してたけど、シロウが時間通りに来たので非常に上機嫌でした。
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

ソンクラン休暇
4月10日(土)~15日(木)、レックちゃんの実家のチェンライへ
行ってました。(5泊6日)

この休み中の出来事を以下適当に書きます。

・現在建築中のレックちゃんの新居を見学。
 周りの家と同じく高床式で、部屋が3つとキッチン、リビング。
 まだ30%程度の出来。

・バンコクでは赤シャツ軍と治安維持軍が衝突して
 日本人のカメラマンが巻き添えになって死亡。
 チェンライはのどかに水を掛け合ったりして平和そのものでした。

・チェンマイに日帰り旅行。
 レックちゃんのお父さんも運転手として同行。
 動物園でパンダの赤ちゃんを見たり、有名なドイステープ寺院へ。

・チェンライ滞在中はレックちゃんの友達や親戚、近所の人たちと
 連日の酒盛りで、昼間っから常に酔っ払ってました。
 
・恐怖体験
 レックちゃんの実家にて、寝ようとしてる時に壁のところで
 カサカサ音がするので電気を点けると
 巨大なゴキブリが。ギャー!! 
 
 すかさず置いてあった雑誌で叩き殺す。
 
 面倒なので、「死骸の始末は明日にしよう」と思って寝る。
 
 しかし、またカサカサ音がしだして眠れない。
 電気を点けると、さっき殺したゴキブリに大小数匹のゴキブリが
 たかってるではないか。ギョエー!!
 
 殺虫剤、噴射。
 
 こんなにゴキブリがいっぱいいるところじゃ、眠れない。
 シロウはゴキブリが大嫌いなのだ。で、読書をすることに。
 気づいたら電気を点けっぱなしで朝になっていた。
 いつの間にか眠っていたようだ。
 
 以前、レックちゃんの家に来たときは、ゴキブリ全然いなかったのに
 なんでこんなことになってるか聞いてみた。
 
 レック「お父さんのお姉さんが、家にいたトッケイ
     全部殺しちゃったからかな~。」
 
 シロウ「え?なんでそんなことしたの?」
 
 レック「トッケイの鳴き声がうるさくて眠れなかったみたい。」
 
 シロウ「そりゃゴキブリ増えるわ。天敵がいなくなったんだから。
     トッケイ殺さないように言っておいて。」

※トッケイとは、30cm程になる大型のヤモリで、
「トッケイ、トッケイ」と大きな声で鳴く。

イモリは井戸を守るから「イモリ」で、
ヤモリは家を守るから「ヤモリ」なんだよね。
イモリやヤモリを殺してはいけません。


お腹が
チェンライのレックちゃんの実家へ行っていた4月10日~15日の間、
毎日のように食って飲んで寝てを繰り返していたので、
ズボンのウエストがきつくなっていた。

アパートで鏡を見ると、お腹がぽっこりと。
やばいな~。

以前ジン君が言ってた「鏡で自分のお腹を見て吐き気がした」
というのが、なんとなく分かった。

(ちなみにジン君はその後、ダイエットに成功。
 あまりにも急激にスリムになったため、
 「エイズじゃないの?」とよく言われていた。)

4月20日(火)、会社が終わった後、
お客さんとシーロムにて食事。

赤シャツ軍団がルンピニ公園の横の道路を
バリケードで塞いでるのが見える。

ラマ4通りを挟んで、軍隊と睨み合っている。
なんか一触即発の雰囲気だけど、こんなとこで飯食ってて
大丈夫なのかな?

お客さんが「大丈夫だからシーロムで食べよう」というので
来たのだけど。

(この日の2日後、数発の爆弾が撃ち込まれ、死亡者が出た。
 全然大丈夫じゃないじゃんかよ~。)

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報