タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ9年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイのバンコクで働いています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ハロウィン、ロイカトン
明けましておめでとうございます。
日記の方はまだ昨年のハロウィンですが、
早く2010年に突入できるようがんばります。
今年もよろしくお願いします。

さて、日記いきます。

10月31日(土)ハロウィン。

レックちゃんが遊びに来た。
ピカピカ赤く点滅するツノみたいなのを
頭に付けて登場。
いったいなんなんでしょ?
仮装のつもりか?


11月1日(日)ロイカトン。(灯篭流し)

レックちゃんと公園の池に灯篭を流しに行った。
なぜかレックちゃんの友達のシーちゃんも一緒。
彼氏がいないんで、「独りでロイカトン過ごすのは
嫌だから」とのこと。
日本でいうクリスマスやバレンタインデーみたいな
カップルには重要な日らしいからね。

3人で一緒にイサーン料理を食べた。
シーちゃん可愛いのにね。なんで彼氏いないんだろ?


11月3日(火)運転免許の更新。
10月末で切れてるのだが、特に問題はない。
会社のタイ人に聞いたら「切れてから1週間以内位に行くといいよ。」
とのことだったので。
むしろ切れる前に行っても「切れてから来い」と言われるらしい。
それってなんかおかしくね?

大使館に行って在留証明をもらってから行ったのだが
ワークパーミット(労働許可証)持ってくれば不要とのこと。
在留証明700バーツ(約2,000円)もしたのに。
もったいないことしたなあ。

昨年もレックちゃんに付き添いで来て貰って、
今年もやっぱりレックちゃんと一緒に免許センターへ。
こういう役所関係に行くときはタイ人と一緒だと安心だ。
レックちゃん、ありがとう。

思えば昨年の今頃、レックちゃんと別れそうだったんだよな。
運転免許センター行くと毎回思い出しそうだ。

早いなあ1年って。
仲直りして1年か。

免許は無事更新できた。
今度は5年間有効なのでしばらく行かなくていい。
って言うか、5年後タイにいるのだろうか?

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

8チーム中6位
11月8日(日)、ソフトボール大会。
今回は8チームが参加。

結果は8チーム中6位でした。
ガクッ。
というのも1回戦から前回優勝チームと当たる不運
結局そのチームが2連覇。

個人成績は3試合に出場して
5打数4安打2ホームランと絶好調でした。
今回は2チームできるくらい人数が多く集まったんで
途中交代して実質1.5試合分しか試合に出てないから、
体力が温存できて良かった。

その後は飲み会、スポーツの後のビールうま~。


11月9日(月)、たまには仕事ネタでも。

会社の組織変更があって、日本人が1名今年いっぱいで
日本に帰ることに。
その空いたポジションにシロウが着くことになった。
いきなり部下が10人以上。
営業なのに管理業務で外に出る時間が減りそう。。。
来年昇給してくれないと仕事が増えた分、割りに合わないよ。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

結婚か!?
11月10日(火)、レックちゃんがいつもより真剣な表情で
話している。

「来月か年明けたら、チェンライに帰るよ。」
この話は何度も聞いてるので、別に驚くことはない。

レック「で、家建てたらまたバンコクに戻ってくるつもり。」

シロウ「ほんと?バンコクに戻ってくるの?それはうれしいね!
    チェンライで美容院やるって言ってなかったっけ?」

レック「いろいろ考えたんだけど、シロウさんと一緒に暮らそうかな?
    と思って。」

シロウ「うん、いいよ。そしたらもっと広い部屋に引っ越そうか?」

レック「で、、、来年あたり結婚しない?」

シロウ「え?」

レック「もうお母さんにも相談したの。」

おいおい、そういうことは先にシロウに言えよ~。
なんかいきなり外堀埋められた感じ。

シロウ「で、お母さんはなんて?」

レック「もちろん賛成よ。」

シロウ「でもシロウは、いつか日本に帰るかもしれないんだよ。
    どうするの?日本に一緒に行けるの?」

レック「うん。。。そうだよね。。。
    もうちょっと考えてみる。」

結局ペンディングということに。
うむ~、まさかレックちゃんの口から「結婚」という言葉が
出るとは思わなかったよ。
これからどうしよう?

突然の飲み会
11月11日(水)、タイ人15人日本人4人合計19人で飲み。

日本だと急に職場の飲み会やろうとしても参加率悪いが
タイでは声を掛けた人ほぼ全員が参加。
なんせ、社長が参加するんで飲食代タダだもんね。

「ハイソな店を予約した」とタイ人の幹事が言っていたので
行ってみると、かなりオシャレな店だった。

音楽を聴きながら、静かに語り合いながら飲むような感じのお店だ。
カップル率も高い。

なのに、

うちのタイ人連中ときたら、「イッキ!!イッキ!!」とか
「イエーッ!!」とかやってるし。

完全に浮いていた。

まあ後半はシロウも一緒になってやってたんだけどね。
かなり酔っ払いました。

さんざん飲み食いして20人で2万バーツ(約6万円)。
なんと、カードが使えない。
日本人4人でなんとか2万バーツの現金を集めた。
財布空っぽですがな。

日本だと全然高くないし、むしろ安いくらいだけど、
タイでこの金額は予想以上に高かった。
まあ立て替えただけで、会社が後で払ってくれるのでいいんだけど。

翌日、幹事をやったタイ人「シロウさん、昨日はうちの会社の連中、
うるさすぎて恥ずかしかったですね~。次はもっと騒げる店で
やりましょう。」とのこと。

ごめん、シロウも一緒になって騒いでました。
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

年齢詐称
11月13日(金)の日記。
レックちゃんが年齢詐称していたのは
以前の日記に書いたが、またもその話が
ぶり返すことになった。

↓以前の年齢詐称事件の時の日記
http://thaiikukaikei.blog20.fc2.com/blog-entry-250.html

「実はIDカードと実際の年齢が6つ違う」と
言い出したのだ。
え?今41歳だからさらに+6で47歳?

レック「IDカードだと41歳なんだけど、
    このID、9歳のときに15歳のIDカードを作ったの。
    だから本当は今35歳。」

シロウ「は?」

レック「お母さん、山岳民族だったから当時はID持ってなくて
    お父さんとは籍入れてなかったから
    もちろんレックも持ってない。
    でも、レックのお父さん警察官でしょ?だからコネで
    手に入れたの。」

※タイには多数の山岳民族がおり、昔はタイ人と認められておらず
 IDが持てなかったとのこと。当時はタイ人になりたくて
 あの手この手で手に入れようとする人が多かったらしい。
 現在は山岳民族もIDを持っている。

レックちゃん、本当は何歳なの?
もはやどうでもいいや。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

水難
11月18日(水)、朝のこと。
シャワーを浴び終わって、部屋に戻ろうとした時に
水道の蛇口にちょっとぶつかった。
すると、蛇口が根元から折れてしまい、
水がすごい勢いで噴き出してきた。
水道の元栓を探すも見つからず。
慌ててアパートのセキュリティーを呼んだ。

セキュリティーの人、部屋に入るなり「ういっ!!」と
雄たけびをあげる。
シャワールームと部屋の間には10センチ程度の段差があるのだが
もう水が部屋に流れ込みそうな状態。
水道の元栓は、なんと壁の裏側にあり
ドライバーで壁の一部を取り外して元栓を閉めた。

なんとか危機一髪部屋が洪水になるのは免れた。

↓折れた蛇口。
IMGP1770.jpg

↓蛇口の取れた穴
IMGP1769.jpg

「これから業者呼んで新しい蛇口を付ける」と言うので
会社行けね~。
というかこの騒動のせいで、今出ても既に遅刻なのだが。

しょうがないので上司に連絡。
「水道の蛇口が壊れてこれから修理するので
 直り次第会社に行きます。」

↓無事新しい蛇口が取りつけられました。
IMGP1771.jpg

このアパート、シロウが入居したとき築3年だったから
まだ築5年なのに水道の蛇口が折れるなんて。

水が良くないのだろうか?それとも蛇口の材質が悪いのだろうか?
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報