タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ9年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイのバンコクで働いています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国際遠距離恋愛
前回の続き。。。

KENさん達と別れた後、レックちゃんに電話したら
「シロウのアパートに行く」というので急いで帰った。
レックちゃんお泊り。

10月10日(土)午前中、寝てるレックちゃんを置いて
ナリ君とゴルフ打ちっぱなしへ。

ゴルフ打ちっぱなしからアパートに戻るとレックちゃんは起きていた。

夕方からKENさんとエビ釣りに行くので、
レックちゃんも誘ったが「用事がある」とのこと。
ごめんねKENさん、今回はレックちゃんを会わせられないや。
また次回タイに来たときにレックちゃんに会えるようにするよ。
もしまだレックちゃんがバンコクにいたらだけど。

夕方からKENさんとブアちゃんとエビ釣り。
ビールを飲みながらまったりと。

ブアちゃん「魚釣りよくやってたから得意よ!」
みたいなこと言ってたけど、全然釣れず。
途中で飽きて、携帯でゲームしたりしてる。

IMGP1766 - コピー

KENさんとシロウはぼちぼち釣れていた。
2時間やって終了間際にブアちゃんなんとか一匹ゲット。
良かったね。
釣れたエビを料理してもらい、夕食。

KENさんとブアちゃんはなかなかいい感じのカップルだと思うので
今後も仲良く続けられることを願ってます。
国際遠距離恋愛だったり、お互いの環境の違いなど
いろいろ問題もあるみたいだけど、KENさんがんばってね!
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

タイで合コン
10月14日(水)、会社のタイ人3人(女)が突然
「日本語を教えてください」
シロウにお願いに来た。

定時過ぎに毎日30分教えることになった。
目標は1日5単語×20日で1ヶ月100語だ。

まずは挨拶を教える。

朝会社に来たら「おはよう」
目上の人に対しては「おはようございます」と言いましょう。
などなど。。。

質問が多くて、いろいろ横道にそれるので、
30分で5単語が精一杯だった。
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」
「さようなら」「おやすみなさい」

学生の時やってた塾の講師のバイトを思い出したよ。

さて、飽きっぽいタイ人、いつまで続くのだろうか?

(次の日の朝「先生、おはようございます」と言われて恥ずかしかった)



10月16日(金)、4対4の合コン。(全員日本人)

ソフトボールチームの女の子が「合コンやる」って言うので
なぜかシロウもメンバーに。
「彼女いる」って言ってるのに。

で、アパートに帰って着替えてたら、
突然の豪雨。
このタイミングでスコールかよ。

出なきゃいけない時間になったんで、
大雨の中アパートを出てタクシーを捕まえるため
通りに向かう。

ところが、、、

大洪水!!

1段高い歩道が水没して全く見えない。
ひざ位の深さがありそうだ。
バスが通るとが襲ってくる。

「こりゃ、無理だな。」

幹事に電話。

「洪水で行けないよ。水が引いたらまた電話します。」

1時間後、、、

水が引かない。

メンバーの1人(ヨダ君)から電話が。
「シロウさん以外全員来てますけど、
 来れそうですか?」

シロウ「いや、無理っぽい。
    水引いたら行くよ。ゴメンね。」
 
ヨダ君「分かりました。お待ちしております。」

シロウ「ところで、可愛い子はいる?
    いたら『和食』いなかったら『中華』って言って。」

ヨダ君「なんか中華料理が食べたいですねえ」

シロウ「了解。」

これでさらにテンションが下がり、結局行かなかった。
水が引かないし。

タイに来て1年目はアパートの近くで洪水は1度もなかったのに
今年は既に2度目。

異常気象かな?
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

ジン君の新しい彼女(?)
10月17日(土)、アパートの近くでレックちゃんと食事。

レック「ねえ、見て、あの人の歩き方男みたい。」

シロウ「レディボーイかな?」

レック「いや、たぶん本物の女。」

なんて話をしてたら、ジン君が歩いてきてその女(?)と合流。
一緒にレストランに入って行くのが見えた。

シロウ「さっきの男みたいに歩いてた女、
    ジン君の新しい彼女かな?」

レック「聞いてみたら?」

アパートの近くをウロウロしてるから
たぶん本命の彼女だろう。
ジン君、おねえちゃんチェンジ頻繁すぎ。


10月18日(日)、シロウの日記の読者のまっつんさんと会うことに。
まっつんさんは時々コメントをくれたりして、
結構古くからの読者だ。面識はない。

シロウの日記は一部の知り合いだけにしか教えておらず、
全く宣伝してないのに、読んでる人がいるってのは
不思議だね~。
この前タイに来たKENさんもそうだけど。

きっと「硬派 体育会 タイ」とかで検索してシロウの日記を
見つけたに違いない。

ちなみにまっつんさんはタイ在住。
シロウと境遇が似ていて、10年以上日本で勤めてから
タイへ来たようだ。

今回はシロウの方から会うのをお願いした。
新しく携帯を買おうと思っていて、
携帯詳しそうなので、コンタクトを取った。
まっつんさんのブログは携帯ネタが多く、
あつかましくもいろいろ相談に乗ってもらったのだ。

日本の携帯事情と違い、
タイの携帯事情を日本語で書いてる情報ってのが
ほんと少ない。

こういう時は素直に詳しい人に聞くのが一番。

で、携帯を買おうと思っていた当日、まっつんさんと待ち合わせ。

待ち合わせの場所について電話してみるも
電話に出ない。
もしかしてもう着いてるのかもしれないけど
顔が分からないのでどの人か分からない。
とりあえず一服して待つことに。。。

続く。。。
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

i-Phone買っちゃいました
前回の続き。。。

結果として無事まっつんさんと会えた。
背、高っ~!!190超え。
聞くと昔バレーボールをやってたらしい。

さっそくマックで飯食いながら
まっつんさんが持ってる携帯電話や
ブラックベリー、i-Phoneをいじらせてもらう。
やっぱi-Phoneいいわ~。
欲しい。しかしお値段が。。。

マーブンクロンの携帯売り場を見て回る。
まっつんさんと顔なじみの店員などもいる。
自分でも言ってたけど、しょっちゅう来てるんだろうな。

i-Phoneは中古でも高い。
まっつんさんの旧モデルもいくらで売れるか店員に聞いてみたところ
結構高い値段で買い取ってくれるようだ。
つまりリセールバリューがいいということ。

シロウはもうこの時すでにi-Phoneを買うことに決めていた。
あとはどのスペックにするかだ。

高い買い物なのでまっつんさんから
「シロウさん、もう少しよく考えた方がいいんじゃないですか?」と
何度も言われた。
でも最初から何かしら買うつもりで来てたので、
「いや、今日買っちゃうよ」と答えていた。

で、結局マーブンクロンでは買わずに、
サイアムパラゴンのTrueショップで購入。
26,000バーツ(約7万5千円)なり~。

これでいつでもどこでも株取引ができるし、
ネットゲームもできちゃう。
主な使用目的はこの2つだが、徐々にいろいろ試してみようと思う。

まっつんさん、これからもいろいろアドバイスよろしくです。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

サクラちゃん
10月21日(水)、アパートのエレベーター内で
偶然ジン君に会った。
30歳くらいの女性を連れている。
「日本人かな?タイ人かな?」と考えていたら
ジン君が「サクラちゃんです。」と紹介してくれた。
日本人だった。

シロウ「彼女?」

ジン君「そうっす。」

どうやら彼女らしい。
完全にタイ化しているジン君だが、
彼女が日本人なら少しは日本人に戻れるかな?

10月23日(祝)、金曜日が祝日なので今日は3連休の初日。
ほんとだったら旅行でも行きたいところだが、
i-Phoneを買ってしまいお金があまりないので、
おとなしくバンコクで過ごすことにする。

まっつんさんと待ち合わせて、携帯の契約に。
i-Phoneでインターネットを頻繁に使うので
プリペイドじゃ大変だから契約形態を変更してもらう。

月50時間で99バーツ(約300円)か月140時間で199バーツ(約600円)。
どっちにしようかな?
まあ、月に50時間も使わんやろ、ということで99バーツのプランに。
プランは3ヶ月変更できないらしい。

※しかし、現在やっぱ140時間のプランにしとけばよかったな、
 と後悔中。思ったよりも頻繁に使っている。
 請求が怖いよ~。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報