タイ行くかい?系の日記
2007年、某大手企業グループの1社に勤めていた36歳シロウが、何を考えたか突然会社を辞め安定した生活を捨てタイへ飛び出した!! 体育会系とは正反対のタイのゆる~い環境でてきと~に書いていきます。気付いたら在タイ9年過ぎてた。


FC2カウンター



プロフィール

シロウ

Author:シロウ
12年以上勤めた日本の会社を辞め、現在タイのバンコクで働いています。

けっして体育会系の人間ではありません。
ゆる~いのが好きです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ジン君、友達を失う
9月15日(火)、アパートの廊下で偶然マツさんにあった。
マツさんは日本とタイを行ったり来たりしてるおっさんである。
またいつの間にかタイに遊びに来てたようである。

シロウ「そういえば一休、日本に帰りましたよ。」

マツさん「ああ、そういえば日本に帰るって言ってたね。
     もう帰っちゃったんだ。」

シロウ「でもまた今月末くらいに来るみたいですよ。
    母親と一緒に観光で。」

マツさん「そう、ちょうど僕と入れ替わりだ。
     よろしく伝えておいて。」

マツさんと別れて数分後、ジン君から電話が掛かってきた。

ジン君「今マツさんから聞いたんですけど一休、
    もう日本に帰っちゃったんですか?」

シロウ「帰ったよ。でもまた月末頃来るよ。」

ジン君「そうなんですか。。。何も連絡無かったから。。。」

一休、ジン君に日本に帰る挨拶すらしてなかったようだ。
例の件依頼、全く連絡取り合ってないようだ。
↓例の件
http://thaiikukaikei.blog20.fc2.com/blog-entry-384.html

ジン君、190バーツ(約600円)をけちったばかりに
友達を失くしてしまったようだ。

8月17日(木)、日本から来ているマイミクのDONNAさんとIさんが
タイへ遊びに来ているので、会う約束をしている。
DONNAさんと会うの2年ぶりだな~。

続く。。。
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

DONNAさん訪タイ
前回の続き。。。

9月17日(木)
日本から遊びに来ているDONNAさん達と会う日だ。
レックちゃんも一緒に食事に行くので、
会社帰りにレックちゃんのアパートに寄った。

いつもよりメークアップの時間が長~。

シロウ「まだ~?」

レック「もうちょっと。」

タカさんとマイミクのakiraが来た時は
そんなに気合入れてメイクしてなかったのに。
「日本人女性2人」ってレックちゃんに伝えてたから、
対抗意識を燃やしているのか?

久しぶりにバッチリメイクのレックちゃんとお出かけ。
DONNAさん達との待ち合わせ場所に20分も早く着いてしまい、
ウィンドーショッピング。

ほぼ時間通りにDONNAさんとIさんが現れた。
Iさんは初めて会ったので軽く挨拶してからさっそく
タクシーでラマ3世通りにあるタワンデーンという店へ。

歌やダンスを見ながら食事ができるお店だ。
DONNAさんもIさんもタイ料理普通に食べられるのでありがたい。
「楽しけりゃなんでもあり」のタイの雰囲気に驚いてたようだけど、
楽しんでくれただろうか?

食事の後はゴーゴーボーイへ。
ゲイのたまり場。
気持ち悪いショーもあるが実に馬鹿馬鹿しくて面白い。
日本人女性に扮したオカマちゃん、厚底靴かよ。
タイ人にとってはああいうイメージなのかな?

まあ、この独特の雰囲気は口では伝えられないので
タイに来る人は1度体験してみるのはいいかも。
日本じゃ絶対見れないし。

ゴーゴーボーイはこれで3回目だが、ショーは毎回違うみたい。
以前は口から火を噴いたり、コーラをケツの穴から噴射
とかいうグロいショーもあったのだが今回は無かった。

その後、DONNAさん達をホテルへ送ったついでにお土産を頂いた。
希望してたカップラーメンやタバコ、カリカリ梅などをいただいた。
それと大量の本。いや~これは重い。大変だっただろうな。
DONNAさん、お土産ありがとうございました。

2日後のワニ園へ続く。。。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

ワニ釣りなど
9月19日(土)、ホテルへDONNAさん達を迎えに行って
ワニ園へ向かう。
ホテルから乗ったタクシーの運ちゃんが
メーター料金で行こうとせず何度も「1,000バーツでいい?」とか
「チップ多めにくれ」とか聞いてきてうざかった。

トラの子と写真をとったりワニと象のショーを見た後、
ワニの養殖池へ。
ここはワニに餌付けができるのだ。
以前、akiraが来たときはバケツに入った餌を
投げ込むだけだったのだが、ワニ釣りができるようになっていた。
棒の先に紐が結んでありその先に餌(鶏肉)をぶら下げる。
DONNAさんが餌をブラブラさせてるとワニが寄ってきて
「カポン!」と食いつく。
しかし食われる寸前にDONNAさんは餌をうまく引き上げるので
ワニ達は空振りしまくってカポンカポン音を立てていた。
いや~、すごい音だ。
見てるこっちはかなり怖いのだが、DONNAさんは平気そう。
1回20バーツ(60円)だったと思う。お勧め。

帰りはタクシー乗り場で「バンコクまで」と伝えるが
だれも行きたがらない。
気の弱そうなおじいちゃんドライバーが他の運転手に
押し付けられるような感じで、しぶしぶバンコクへ。
スピードメーター壊れてるボロタクシーだったが無事バンコクへ到着。

シロウの行きつけのレストランでタイ風カレーやソムタムを食べた後、
トゥクトゥクに乗ってマッサージ店へ。
トゥクトゥクは年々減ってきていて
そのうち無くなるかもしれないので乗っておいて正解だろう。

マッサージ2時間250バーツ。(約700円)
この店は旅行者からは高く取ってるのでDONNAさんが
「一人250バーツね」と大きい声で言ってしまったので
受付の人はかなり焦っていた。
ぼったくってる他の客に聞こえたら大変だもんね。
旅行者からはいったいいくらもらっているのだろう?
倍くらいかな?
まあ倍でも日本よりかなり安いから
ぼったくられてる感覚はないんだろうけど。

マッサージの後は喫茶店で少し休憩。

続く。。。
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

カラオケなど
前回の続き。。。

喫茶店でお互い取った写真を見せ合ったりした後、
カラオケに行くことに。
おねえちゃんが付く店だ。

日本は既にシルバーウィークが始まっており、
たくさんの旅行者がタイに来ているため
「かわいい子はもう残ってねえだろうなあ」と思っていた。

600バーツ(約1,800円)で1時間飲み放題、
VIPルーム無料という店があったのでそこにすることに。
女の子やっぱり少ない。

しかし、DONNAさんもIさんも指名早っ。

シロウも消去法でなんとか1人を選んでVIPルームへ。
せっかくのVIPルームなのにDONNAさんとIさんの前では
女の子にセクハラするわけにもいかず、真面目におしゃべり。
しょうがなく選んだ子だったけど、
話してみるとなかなかいい子だった。

DONNAさんの選んだ子はタイ人らしくなかったな。
「若い男はダメ。オヤジがいい。オヤジは金持ってるから」と
ハッキリした子だった。

カラオケの後は、ゴーゴーバーへ。
レディボーイと女の子半々の店だ。
(以前タカさんとakiraを連れてきた店)

エビちゃん似の可愛いレディーボーイがいた。
ここで踊ってるからレディーボーイって分かるけど
普通に町で出会ったら分からんだろうなあ、これは。

ダンスを踊らないヤル気なしの子もいた。
たまに足をボリボリかいてるし。
この子、途中からいなくなったけど、もしかして即クビ?

その後はムエタイを観に。
なんと選手は日本人。
登場曲は「エヴァンゲリオンのテーマ」
背中に「初号機」って書いてある。

日本人なので彼を応援した。
勝ってくれてよかった。

その後、DONNAさんがスーパーで
マイミクのガラテアさんへのお土産を購入。

ここで別れることに。
またタイに遊びに来てね。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

ストライキ
9月22日(火)、技術者のタイ人マネージャーを前日解雇した影響で
タイ人技術者がほぼ全員、出社拒否。
マネージャー解雇の理由は会社の規則に触れる重大なことをした為。

出社拒否をしたエンジニア1人に試しに電話してみると
「体調不良」とのこと。
「明日は行きます」と言ってたので、
それほど大きな問題にはならなそうだ。
日本人技術者は、タイ人がだれも出社してこないので、
かなり驚いたそうだ。

タイではこれはよくあることで、
マネージャーが1人会社を辞めたら、
部下も全員辞めてしまったという話をきいたことがある。
またある日本料理店では、突然タイ人が全員辞めてしまい
商売ができなくなったらしい。

まあ、これもタイの文化の一つだね。

9月23日(水)、アパートの近くのタイ料理屋にて
ヨダ君、ナリ君、ピカリンと食事。
議題はトラビアン(ネットゲーム)の今後の作戦会議。
いい大人がゲームについて熱く議論してるんだから
笑えるよね~。
まあ、それだけ面白いゲームなんだけど。

9月25日(金)、ナリ君とゴルフ打ちっ放しへ。

とんでもない初体験をやってしまった。

素振りをしてたらすっぽ抜けて、アイアンが飛んで行ってしまった。

従業員に「アイアンがあそこに飛んでっちまっただよ。」と伝えると、
「今は危なくて取りに行けないので、営業時間終了後に回収しておく。
 明日取りに来て」と言われた。

明日からレックちゃんと旅行なので取りに行けない。
「月曜日に取りに行く」と伝えた。

人がアイアンをすっぽ抜けて飛ばしてるのは見たことあるけど
まさか自分がやってしまうとは。
握力弱ってんのか?

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

サメット島
9月26日(土)、レックちゃんとサメット島へ1泊旅行。
タイでは初めての島旅行ですよ~!!
テンションが上がります。

エカマイの長距離バスターミナルから出発。
エアコンバスの指定席だし水やおやつも配られ快適快適。

寝たり起きたりしてると3時間ほどで到着。
小腹がすいてるので、港で食事。

そして島行きの船を港で待つ。
特に時間が決まってるわけじゃなく、
人が集まり次第出港とのこと。

カニとかフナムシとかをボケーッと見たり
レックちゃんとおしゃべりしたりして時間を潰す。
1時間近く待ったが、全然人集まらね~。
まだ数人しかいない。
これじゃ出港いつになるか分からんよ、
と思ってたらツアーバスが到着したようで一気に人が大勢やってきて
ようやく出港となった。

日本で釣り船のスピードに慣れてるので、
この船のスピードが遅いこと遅いこと。
1時間ほどで島に到着。
海がきれいと聞いてたけど、港周りはそんなでもない。

島に降りて左側に向かって歩いていくと
安ゲストハウスやらレンタルバイク屋やらがいっぱいある。
歩き続けると海が見えてきて、海のすぐ近くのホテルに
泊まることにした。

チェックインした後、すぐに海へ散歩に。
泳いでる人、ゴロゴロ寝てる人、バレーをやってる人達等々
皆それぞれ楽しんでいる。
白人男性とタイ人女性の組合せが一番多く、
次にタイ人カップル、家族連れなど。
日本人はあまりいないようで、日本語を耳にしたのは1回だけ。

雨季とは思えないいい天気で、久しぶりの海はいいね~。
砂浜も海もきれいだし。

続く。。。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

リゾートでのんびり
前回の続き。。。

1泊でサメット島に来ています。
IMGP1743.jpg

天気もいいし、島はやっぱ最高だね~。
夕食はやっぱシーフードでしょ。
レックちゃんが「カニ食べたい」というので
奮発してでかいカニを購入。

↓浜辺のレストラン
IMGP1745.jpg

浜辺のレストランで海を見ながら夕食。
貝やイカも追加。おいしぃ~。
ついついビールを飲みすぎてしまう。

ほとんど食べ終えてまったりしてる時に
突然のスコール
席は屋外なので、慌てて店内へ。
他の客は皿を持ったまま店内に逃げ込んだり
てんやわんや。

レック「食べ終わった後でよかったね~。」

周りを見てるとスープとかほとんど食べてないのに
席に残してきた客もいた。
もったいな~。

雨が弱まったので、いったん部屋に戻ることに。

いつの間にか寝てしまったようだ。
ふと横を見ると、レックちゃんが缶ビールを一人で飲んでいる。

シロウ「あれ?飲んでんの?」

レック「寝ちゃうんだもん、一人で暇だから。」

あっ、なんかお怒りモード。。。

シロウ「起こしてくれれば良かったのに。」

レック「2回も起こしたよ。返事だけで起きないんだもん。」

シロウ「え?そうなの?全然覚えてないよ。
    じゃあ、これからどっか飲みにでも行こっか。」

レック「もう店閉まってるよ。」

シロウ「そんな早くは閉まらんでしょ。さっ。」

レック「何時だと思ってるの?もう12時過ぎてるのよ?」

うわっ、3時間以上も爆睡してしまったのか。。。

シロウ「じゃあ、海に散歩でも。」

レック「うん。」

遠くの方に漁船の明かりが見える。
夜の海岸は涼しくて気持ちいい。

遠くの方から音楽が聞こえてくる。
ディスコがあるようだ。

いろいろ話をしながら、海岸をしばらく歩いた。

ホテルに戻りきちんとお勤めしてから、おやすみ。

翌朝、また海岸をぶらぶらしたりお土産を見たりして
朝食兼昼食を食べてから船に乗って帰路。

久しぶりにのんびりできた。
次回は、釣り船にでも乗ってみたいな。
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

日記読者と初対面
10月9日(金)、「タイに遊びに行きます」と
連絡をくれていたKENさんと会う。
KENさんは、シロウの日記の読者で面識はない。
面識のない読者と会うのはシロウも初めてのこと。
いや~、くだらない日記なんで
初対面の人と会うのはちょっと恥ずかしいんだけどね。
もちろん、メールを何度かやりとりして大丈夫と判断したから
会うんだけど。ちょっとドキドキ。

KENさん、彼女のブアちゃんと一緒に待ち合わせ場所に登場。
ブアちゃんは可愛いラオス人だ。

この2人のすごいところは、言葉がほとんど通じてないのに
意思は通じてるところだ。
やっぱハートですよ、ハート。
IMGP1768 - コピー

日本とタイの遠距離恋愛、大変だろうな~。

さっそく食事へ。
ブアちゃんお勧めのイサーン料理店へ。
ちょっと辛目だが、おいしく頂けた。

お土産をいっぱい頂いてしまった。
カップラーメンやカップうどん、タバコ、などなど。
特にアレはうれしかった。
しばらく楽しめそう。ウシシ。
KENさん、ありがとうございます!!

翌日エビ釣りに一緒に行く約束をして別れた。

翌日へ続く。。。
テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報